SSブログ

今年は豊作だそうで [石ころ]

先週実家に行った際、地元のマツタケが家に集まってきた。

もちろんその辺に生えていたのを採ってくるほどニョキニョキ生えているわけではないが、普通の年は国産マツタケの場合1本1万円以上することを考えると、「はい、お土産!」と買ってきてくれる今年は豊作といえるのだろう。

写真にある傘の開いた大きな方を今回は家族で食べた。
こんなに大きく傘も開いていると味はイマイチなようなイメージだが、香り&味ともにバッチリ[手(チョキ)]
これ一本で、網焼き、マツタケご飯、土瓶蒸し(日本酒?)とやったが、それでも余ったくらい。

私はあまりマツタケご飯は好きなほうではなかった。
なぜなら、たいていのマツタケご飯はどこにマツタケがあるのかわからない状態だし、どれが本当のマツタケの香りなのかわからないからだ。マツタケをケチりすぎてただの炊き込みご飯になってしまう傾向があるのだ、一般庶民が作ると。
しかぁ~し、今回のマツタケを使って具が満載(具はマツタケのみ)にしたところ、もう最高!
マツタケって、うまいのね!

P.S.
個人的にはイタリアのポルチーニが一番好き

funghi1.JPG

funghi2.JPG
言い値(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

言い値0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。