フェラーリ博物館 [イタリア]
久しぶりにイタリアの話題。
モデナの記事でも書きましたが、フェラーリの本社はモデナのマラネロというところにあります。
マラネロといえばフェラーリの聖地として有名ですね。モデナ好きとしては当然フェラーリもはずすわけがなく、
しっかりと聖地巡礼の旅に行ってまいりました。
フェラーリ博物館の様子をご紹介します。
確か2000年のマシン。モーターショーなどに展示されているマシンは完全なショーカーでハリボテの場合が多いですが、
さすがにお膝元の博物館では実戦で使用したマシンを使っているようです。生傷があちこちにありました。
にほんブログ村
F1で上方排気が導入され始めたころで、
排熱によるサスアームのダメージを防止するため耐熱フィルムが張ってあります。
え~と、このマシンはいつのですかね。昔のマシンにはあまり詳しくなくて・・・
獲得したトロフィー達。右から3番目がF1日本GPのもの。デザインがイマイチな気がするのは私だけ?
F1エンジン。とても小さかったのが印象的でした。
オートクレーブを紹介する写真。
いわゆるドライカーボンは加圧加熱しながら成形します。私、大学時代は同じことをやっておりました。
整備スペースではF1用エンジンとギアボックスの整備が行われていました。
まぁ、写真はサボっているようにも見えますが・・・
現代のF1では、このエンジン+ギアボックスがマシンの後ろ半分を構成するフレーム機能を果たしています。
マラネロの信号機。粋ですね!
にほんブログ村
モデナの記事でも書きましたが、フェラーリの本社はモデナのマラネロというところにあります。
マラネロといえばフェラーリの聖地として有名ですね。モデナ好きとしては当然フェラーリもはずすわけがなく、
しっかりと聖地巡礼の旅に行ってまいりました。
フェラーリ博物館の様子をご紹介します。
確か2000年のマシン。モーターショーなどに展示されているマシンは完全なショーカーでハリボテの場合が多いですが、
さすがにお膝元の博物館では実戦で使用したマシンを使っているようです。生傷があちこちにありました。
にほんブログ村
F1で上方排気が導入され始めたころで、
排熱によるサスアームのダメージを防止するため耐熱フィルムが張ってあります。
え~と、このマシンはいつのですかね。昔のマシンにはあまり詳しくなくて・・・
獲得したトロフィー達。右から3番目がF1日本GPのもの。デザインがイマイチな気がするのは私だけ?
F1エンジン。とても小さかったのが印象的でした。
オートクレーブを紹介する写真。
いわゆるドライカーボンは加圧加熱しながら成形します。私、大学時代は同じことをやっておりました。
整備スペースではF1用エンジンとギアボックスの整備が行われていました。
まぁ、写真はサボっているようにも見えますが・・・
現代のF1では、このエンジン+ギアボックスがマシンの後ろ半分を構成するフレーム機能を果たしています。
マラネロの信号機。粋ですね!
にほんブログ村
2010-12-22 21:44
言い値(16)
コメント(6)
信号機に思わず”おぉ!”と言ってしまいましたw
カッコイイっす!
by ひつじ (2010-12-22 22:06)
ひつじ様
おそらくいたずらなのでしょうが、センスを感じます。
by Toz (2010-12-22 22:12)
nice!ありがとうございます。昨年、車の無いヴェネツィアに行きましたが、さすがフェラーリショップがありました。
by conta (2010-12-22 22:38)
はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
信号機にエンブレムが入っているとは流石ですね。^^)
by NsHome (2010-12-24 00:07)
実際の使われたマシンが間近で見れるなんていいですね♪
ハワイにもフェラーリショップみたいなものがあったんですが、
そこにもF1のマシンが展示してあって、
ガラス越しにカッコいいなぁって見入ってしまいました^^
by とみっち (2010-12-24 12:58)
皆様、ご訪問ありがとうございます。
普段よりnice!やコメントが多いのはフェラーリパワーですかね
フェラーリは車好きとして1度でいいから乗ってみたいものです
レンタカーでもいいから・・・
プレミアム レンタカー
http://www.premium-rent.com/
スーパーカー レンタル
http://www.super-car1.com/charge.html
by Toz (2010-12-24 20:11)