SSブログ

フェラーリ博物館 [イタリア]

久しぶりにイタリアの話題。

モデナの記事でも書きましたが、フェラーリの本社はモデナのマラネロというところにあります。
マラネロといえばフェラーリの聖地として有名ですね。モデナ好きとしては当然フェラーリもはずすわけがなく、
しっかりと聖地巡礼の旅に行ってまいりました。

フェラーリ博物館の様子をご紹介します。

DSC00211.JPG
確か2000年のマシン。モーターショーなどに展示されているマシンは完全なショーカーでハリボテの場合が多いですが、
さすがにお膝元の博物館では実戦で使用したマシンを使っているようです。生傷があちこちにありました。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
DSC00216.JPG
F1で上方排気が導入され始めたころで、
排熱によるサスアームのダメージを防止するため耐熱フィルムが張ってあります。

DSC00207.JPG
え~と、このマシンはいつのですかね。昔のマシンにはあまり詳しくなくて・・・

DSC00219.JPG
獲得したトロフィー達。右から3番目がF1日本GPのもの。デザインがイマイチな気がするのは私だけ?

DSC00225.JPG
F1エンジン。とても小さかったのが印象的でした。

DSC00233.JPG
オートクレーブを紹介する写真。
いわゆるドライカーボンは加圧加熱しながら成形します。私、大学時代は同じことをやっておりました。

DSC00245.JPG
整備スペースではF1用エンジンとギアボックスの整備が行われていました。
まぁ、写真はサボっているようにも見えますが・・・
現代のF1では、このエンジン+ギアボックスがマシンの後ろ半分を構成するフレーム機能を果たしています。

DSC00249.JPG
マラネロの信号機。粋ですね!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
言い値(16)  コメント(6) 

言い値16

コメント 6

ひつじ

信号機に思わず”おぉ!”と言ってしまいましたw
カッコイイっす!
by ひつじ (2010-12-22 22:06) 

Toz

ひつじ様

おそらくいたずらなのでしょうが、センスを感じます。
by Toz (2010-12-22 22:12) 

conta

nice!ありがとうございます。昨年、車の無いヴェネツィアに行きましたが、さすがフェラーリショップがありました。
by conta (2010-12-22 22:38) 

NsHome

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
信号機にエンブレムが入っているとは流石ですね。^^)
by NsHome (2010-12-24 00:07) 

とみっち

実際の使われたマシンが間近で見れるなんていいですね♪
ハワイにもフェラーリショップみたいなものがあったんですが、
そこにもF1のマシンが展示してあって、
ガラス越しにカッコいいなぁって見入ってしまいました^^
by とみっち (2010-12-24 12:58) 

Toz

皆様、ご訪問ありがとうございます。
普段よりnice!やコメントが多いのはフェラーリパワーですかね

フェラーリは車好きとして1度でいいから乗ってみたいものです

レンタカーでもいいから・・・

プレミアム レンタカー
http://www.premium-rent.com/
スーパーカー レンタル
http://www.super-car1.com/charge.html


by Toz (2010-12-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。