SSブログ

シャルル・ド・ゴール空港@パリ [飛行機]

★セルビア&ブルガリア旅行のその他の記事は【2010中欧旅行記録の目次】をご覧ください★

ほんの1、2週間前までは大雪で大混乱だったパリのシャルル・ド・ゴール空港(以下CDG空港)。
成田のホテルで見ていたBSのニュースでも「混乱で留め置かれた荷物がまだ空港に・・・」という報道があったためどんなことになってるのかと思ったが、幸いワタシが渡ったころには事態は収束していた模様。

しかし、何の準備もなしにいきなりパリに行って一泊というのは、ちょっとドキドキッ

一番の問題は「どうやってパリ市内に行くんだっけ?」「いくらかかるんだっけ?」といったこと。
10年前にパリには行ったことがあるため、パリ市内のことはそれなりに知っているものの、空港からどう行くかはあまりよく知らず。パリへ向かう機内で隣の人にガイドブックをチラッと見せてもらい一番経済的な方法を確認して着陸を待ちました。今回の旅行では宿泊費の合計が50ユーロに満たないのにパリのホテルは100ユーロが相場だとか…え~?

A380@CDG空港.jpg
CDG空港に駐機するエールフランス エアバスA380。ここから入国審査までは結構遠い。

下をポチッとやりつつ続きをお読みくださいませ
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

成田空港は海外のハブ空港に比べて小さいとか発着回数が少ないと言われていますが、確かに!
空港内での移動距離でそれを実感[ダッシュ(走り出すさま)]

CDG空港、デカイです。
エアバスA380は初の2階建て機ということで2階建てに対応したボーディングブリッジを増設しなければいけないのと、大型機を駐機させるために広いスペースを確保しないといけないということで大きなターミナルの端っこに到着します。

ターミナル2の中をしばらく歩いた後、無人シャトルで移動。成田空港第二ターミナルも同じシステムですよね。

無人シャトル乗り場.jpg
階段を降りてくると

無人シャトル乗り場2.jpg
こういうふうになってます。まだまだ新しいですね

無人シャトル.jpg
成田のよりはやや狭いか

到着便の少ない時間帯だったためオープンしている入国審査の窓口が少なかったが、ほぼ満員のA380が到着したため窓口には長蛇の列が。大型機で到着したときはなるべく早く入国審査窓口へ向かうという教訓を学んだ。

入国後、インフォメーションでパリ市内ノルド駅(北駅)近くのホテルを予約。エコノミーホテルをお願いして50ユーロ。う~んって感じだけど、しっかり寝て明日に備えるということで妥協。前述しましたが、今回の旅行は宿泊費合計50ユーロ未満なんですけどぉ

市内へは色々は方法でいけるようですが、今回は一番安いRERを使うことにしました。

RERホーム@CDG空港.jpg
CDG空港のホーム。半屋外なので寒い

RERホームと列車.jpg
こんな車両。

RERは空港近くの郊外では地上を走りますが、パリ市内では地下鉄になります。
空港からパリ市内までは30~60分。片道8.7ユーロ。

ワタシの場合は宿の関係でノルド駅(北駅)で下車。
RERホーム@ノルド駅.jpg
左端の男性はコーランを読んでいるようです。ポケットに入るサイズのコーランがあるようで、鉄道などを利用していると時々見かけます。

ということで、今回はすんなりパリ市内までやってこれましたが、ノルド駅の片側はインド人街(アジア人街?)になっているようで、そちら側の出口から出たら大勢のアジア人に囲まれてびっくり[exclamation×2]パリに来たはずでは?店もレストランもCD屋もアジアン[exclamation×2]あせったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はノルド駅付近の(ワタシにとっての)超高級ホテルについてお伝えします。

【追加】
CDG空港の出発ゲートエリアにはこんなものがあります。
プレステ@CDG空港.jpg
プレステ。みんなゲームやってました。他にもPS3シアターがあって、ソファーでくつろぎながら映画を観ている人も。力入れてますねぇ、ソニー

もちろんお土産屋やカフェも充実してます。色々見ている中で発見したもの↓
つぶれたビール缶.jpg
落としたみたいでフタ部分がボッコボコ

カフェで売っている水やジュースより自販機のほうが安かったです。小銭を持っているなら自販機をどうぞ。

人気ブログランキングへ
言い値(38)  コメント(10) 

言い値38

コメント 10

yumi

国鉄で北駅へ出るのが早くて安いと思います。
正解でしたね。
by yumi (2011-01-11 14:41) 

MK

Heineken、空の便でおかわりして飲みました(笑)
ちょっと寒いのが難点だったわけですが・・・。
そう言えばタブが緑なんですね。
最近飲んだ国内販売用Heinekenのタブは色つきではなかったような?
by MK (2011-01-11 21:19) 

conta

CDGって拡大し続けているみたいですね。前にA340で行ったときは2Fと言うターミナルに着くと聞いていたのに、E・S2と言う新しいターミナルに着いてしまい、乗り換えの2Fまで延々と歩いた記憶があります。
by conta (2011-01-11 22:58) 

PopLife

ナイスをありがとうございます。
楽しめそうな旅行記ですね?是非また
来させていただきます。ではまた。
by PopLife (2011-01-12 08:39) 

つなみ

先刻はniceをありがとうございました^^
by つなみ (2011-01-12 10:46) 

Toz

yumi様
パリでは100ユーロが平均的だと聞いていたのでビビッてたんですが助かりました。北駅周辺が安いんですね
by Toz (2011-01-12 12:46) 

Toz

MK様
エールフランスでは機内のビールはHeinekenでしたね。ワタシも飲みましたぁ。アエロフロートは有料・・・
by Toz (2011-01-12 12:47) 

Toz

conta様
拡張し続けてるんですか・・・さらに大きくなると乗り換えの移動が大変になりますね。遠いターミナルにも駅を作ってほしいです。
by Toz (2011-01-12 12:50) 

Toz

PopLife様
下手な文章ですがごらんいただけてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
by Toz (2011-01-12 12:51) 

Toz

つなみ様
こちらこそ、よろしくお願いします。
by Toz (2011-01-12 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。