SSブログ

海外キャッシング情報 [info]

★セルビア&ブルガリア旅行のその他の記事は【2010中欧旅行記録の目次】をご覧ください★

IMG_1965.jpg
世の中、金だ[exclamation]

そんなことを言いたいのではありません。

決してそんなことはありません。
今回の旅行では現金が結構あまったので撮ってみただけです。

コインもあわせると、ユーロ、セルビア・ディナール、ブルガリア・レヴァ、ロシア・ルーブル、台湾・ニュー台湾ドルの5種類あります。あッ、チェコ・コルナもあるかも。これはいずれユーロに変わるでしょうから貴重ですね。

ワタシは海外旅行のとき、ATMでのキャッシングを利用します。
現金の両替はレートが悪かったり手数料が高かったりでイラッ[パンチ]とするので極力控えるようにしています。

キャッシングだとレートはかなり実際のものに近く、
手数料ではなく金利として若干上乗せされるくらいなので、一番いい方法かなと思ってます。
(もちろんクレジットカードのキャッシングATMが普及している国を旅行する場合に限りますが。)

久しぶりの海外旅行だったのでお得具合がわからなくなっていたんですが、最近カードの明細がきたので見てみると予想以上の結果で大満足[手(チョキ)]やっぱ便利だなぁ~と改めて感じたので少しだけご紹介します。

いつもご訪問いただきありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村以下、参考までにご覧ください
※レートや手数料を保証するものではありません

 ★2010年12月28日 120ユーロ@フランス・パリ

  日本円換算12891円+金利190円=13081円

  相当レート 1ユーロ=109.008円

  当日の為替レートを見てみると、銀行でユーロを買う場合1ユーロ=113.53円(参考値

  確かに成田空港のレート表を見ていて「113円て・・・高ッ!」と思ったなぁ

  4円の差は大きいですね!

 ★2010年12月29日 4000ディナール@セルビア・ベオグラード

  日本円換算4088円+金利58円=4146円

  相当レート 1ディナール=1.037円

  当日のレートがよくわからないのですが、地球の歩き方では2009年当時のデータとして
  1ディナール=1.43円と掲載されていて、そのつもりで買い物をしていたのでなんだか得した気分[るんるん]

 ★2010年12月31日 200レヴァ@ブルガリア・ソフィア

  日本円換算10993円+金利146円=11139円

  相当レート 1レフ=55.7円

  これまた地球の歩き方では1レフ=68.2円@2009年となっていたので、キャッシングとは関係なく
  相当円高の恩恵を受けた旅になったということが今わかりました。円高すげぇ・・・

 このカードの金利は年率18%で、
 キャッシングした日からカードの支払日までの日数を掛けて計算されていました。
 例えば12月31日の200レヴァの場合、このカードの支払日は毎月27日なので

  10993円 × 18% ÷ 365日 × 27日 =146.37円 (上の金利と比べてみてください)

クレジットカードの利用規約を読み返してないので計算値は概算ですが、だいたいこんな感じになるようです。
今回使用したカードは月末締めの翌月27日払いなので、1月1日にキャッシングすると支払いは2月27日になり、金利は57日分がかかってきます。

以上を考えると、金利は元本の約1.3~2.8%となり両替よりいくらかお得であると言ってもいいでしょう。旅行期間が長かったり、現地で大金を使われる場合は結構きいてきますね。

ATMをご利用の際は周囲の安全確認を!

クレジットカードのご利用は計画的に!


ではでは。

人気ブログランキングへ
言い値(45)  コメント(8) 

言い値45

コメント 8

がっちゃん

ご訪問ありがとうございました^^
ひゃぁ! たくさん海外に行かれてるんですね!
何とも羨ましい(^^♪
一昨年、初めてイギリスに行ったんですが
建物の美しさにとっても感動致しました~
by がっちゃん (2011-01-14 17:31) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました
by miffy (2011-01-14 17:53) 

Toz

がっちゃん様
ワタシも建物の美しさに感動して欧州旅行にはまりました。
イギリスも行ってみたいですねぇ
by Toz (2011-01-14 18:32) 

和

外国のお金ってなんか素敵ですよね。
私もちょっとだけですが残っています☆
by (2011-01-14 18:46) 

yumi

4~5年前と思うけど1ユーロ、160円だったんですよ。
今と比べると腹たってきますよ~。
by yumi (2011-01-14 21:54) 

Toz

和様
コインは国外で両替できませんが、いざ現地に行ったとき空港からの鉄道・バスの利用、自動販売機の利用にサッと使えて便利ですよね。ジャラジャラと邪魔にも感じますがとっておいて損はないですね。

yumi様
160円ですか・・・おそろしや(汗)
by Toz (2011-01-14 22:09) 

マンチ軍団

わぁ~いろんな国行かれてるんですね!
私は外泊出来ないので羨ましいです「ポチ・ポチ」!
by マンチ軍団 (2011-01-15 21:31) 

Toz

マンチ軍団様
今回は各国で通貨が異なっていたのでいろんなお金を手にしました。
1カ国1週間くらいは欲しいなぁと思うところです。
by Toz (2011-01-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。