SSブログ

ブルガリアといえばヨーグルト! [ブルガリア]

★セルビア&ブルガリア旅行のその他の記事は【2010中欧旅行記録の目次】をご覧ください★

ブルガリアと聞いてヨーグルトというキーワードが出てこない日本人はいないでしょう。
(ヨーグルト以外がなかなか出てこないかもしれませんが・・・)

本当にブルガリアはヨーグルトが名物なのか、ヨーグルト系の食べ物を積極的にチョイスすることで検証してみました。

スープ.jpg
速報版でお伝えしたとおり、冷製ヨーグルトスープです。
緑のつぶつぶはキュウリ。一瞬キウイフルーチェと見間違いますが・・・
かすかな塩気とヨーグルトの風味のみのあっさりスープです。

皆様のポチをお待ちしています。
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
いつもありがとうございますm(_ _)m


サラダとスープ.jpg
サラダと一緒に食べました。
野菜にチーズをまぶしただけのシンプルなサラダですが、素材の味がよく分かってこういうの好き[手(チョキ)]

ケバブ.jpg
ケバブにヨーグルトソースがかかっていたので「おぉ!」と思ったのですが、そもそもケバブのソースってヨーグルトがベースなんですよね・・・あぁ知識不足[たらーっ(汗)]
でもこれは、ヨーグルトの主張が強くて好きです。酸味が全体を引き締めてます

コメ.jpg
炊き込みご飯みたいなのをパプリカに詰めたもの。
ご飯はこってり系なのでヨーグルトソースがさわやかさを演出します。
こってり系ソースのものも売ってましたが、ここはやっぱりヨーグルトでしょ

コールスローサラダ.jpg
ヨーグルトソースのサラダ、と思いきや普通のコールスローサラダ。一人でこの量は多いです・・・

サラダ.jpg
ちゃんとレストランでも食事してます。サラダ。
チーズが濃厚で、やはり特別なドレッシングは必要ありません。

ケバブチェ.jpg
ケバブチェ。1本150円くらいなのに超うまい。
ひき肉にスパイスを入れて練り上げて作ったとは思えないくらいの弾力。

チキン.jpg
メインディッシュの鶏肉のトマトソース煮。

ヨーグルト料理は主に夏の料理のようで、真冬の今回はレストランには置いてませんでした。
デザートにヨーグルトを、と思ったのですが、メニューには無し。日本とは食べ方が違うのかもしれません。

期待したほどヨーグルト情報を集められずに終わってしまったのですが、全体的に普通の料理として溶け込んでいる印象を受けました。日本ではデザートの感覚が強いですが、ブルガリアでは食材の一つとして存在するのではないでしょうか。ソースとして使うのは結構ありだと思います。

人気ブログランキングへ
言い値(42)  コメント(5) 

言い値42

コメント 5

あさこ

日本のお味噌みたいに料理のベースになっているんですね。
ケバブ、中近東と思ってしまいがちですが、東欧は地理的に近いですね。

by あさこ (2011-02-04 13:31) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
う~ん、ブルガリアと言えば・・・やっぱりヨーグルトと琴欧州くらいかな~
by terrybear (2011-02-04 19:41) 

Toz

あさこ様
おそらく東ローマ帝国時代にトルコの影響を受けてケバブが伝わったのではないかと思います。

terrybear様
ワタシもヨーグルトと琴欧州くらいしか思いつきません・・・
by Toz (2011-02-04 20:31) 

slow

ヨーグルトと胡瓜・・・
想像がつかないなぁ~(*^^*)
鶏肉のトマトソース煮美味しそう~~♪
by slow (2011-02-04 21:35) 

Toz

slow様
ヨーグルトをスープに使うという発想はなかなか出てこないですよね
全体的にさわやか系の味になります
by Toz (2011-02-05 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。