SSブログ

【出張報告】まじめに仕事中 ~ Diamond Materials社訪問 [ドイツ]

★その他の出張報告は【欧州出張報告目次】をご覧ください★

ブラウンシュワイクではFraunhofer研究機構からスピンオフしたベンチャー企業Diamond Materials社を訪問です。
初めての経験で出発前はドキドキです。
IMG_3342s.jpg


IMG_3349s.jpg
Fraunhofer研究機構は60もの研究所からなる組織で、18000人の研究者が所属。
あらゆる分野の応用研究を行っており、基礎技術を産業レベルに発展させる役割を担っています。

IMG_3348s.jpg
研究方針や研究内容を聞くと、一研究者としてはとても魅力を感じます。雇ってくれないかぁ~

さて、Diamond Materials社。その名のとおりダイヤモンドを造っています。
027s.jpg
ダイヤモンドの円盤。CDよりやや小さいくらい。

028s.jpg
小さな粒粒に見える一個一個がダイヤモンド。

実はダイヤモンドは人工で作れます。
また、驚くことに世界で最も高品質のダイヤモンドは日本工業大学で造れるらしい。
人工ダイヤモンドはその硬さを武器に主に工業分野で用いられていますが、その製造メーカーは装飾用ダイヤモンドも
余裕で造れる技術を持っています。

が、高品質の人工ダイヤモンドを世に送り出して天然ダイヤモンドの値崩れを起こすとマフィアに狙われるので
決して装飾用には販売しないそうです。怖いですねぇ~

ダイヤモンドは炭と同様炭素でできていますが、構造が異なります。
そして、炭素を含むガス、たとえばアセチレンガスなどに高エネルギーを与えるとダイヤモンドが成長していくの
ですが、いかに効率よく大きなエネルギーをガスに与えて、炭ではなくダイヤモンドにするかがメーカーの腕の
見せ所[手(グー)]

実はワタクシ、ドライコーティング装置の開発に携わっていたことがあるのですが、このDiamond Materials社の
装置と同じ方式を採用していたことが判明。考え方や原理も同じです。(特許出願済み)
ワタシに3億円くらいのお金と2年くらいの時間をくれれば、同じものを作ってあげます。
誰か投資してくれませんか?

IMG_3345s.jpg
こちらでは、会議室に水、コーヒー、ジュース、クッキーを常備してあります。

026s.jpg
最後に記念撮影。

1日1ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
いつもありがとうございます。
言い値(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

言い値15

コメント 2

りんぽぽ

宝くじに当たって、お家のローン払ったら投資するぅ!!
by りんぽぽ (2011-07-21 14:43) 

海外携帯電話のモベル

ブログ拝見しました!
はじめまして、海外携帯電話のモベルと申します。
コメント欄から失礼いたします。

突然ですが、
海外携帯電話が当たるブログコンテストに参加してみませんか?

本日は、御ブログを拝見し、もしかしたら現在実施中の第一回ブログコンテストに
興味を持っていただけるかもしれないと思い、ご連絡させていただきました。

このコンテストは、初めての海外旅行についての記事をブログを書いていただいて、そのURLをお送りいただいた方の中から上位3名さまに、IDEOSスマートフォンをはじめとする、モベルの海外携帯(イデオス/Motorola/NOKIA)をプレゼントさせていただくというものです。

コンテストの詳細はこちら
http://www.mobell.co.jp/blog/2011/07/2118/

宜しければ、ぜひ、ブログコンテストに参加していただけませんか?

すでに過去に初めての海外旅行について書いた記事があれば、
その記事をご応募いただいても結構です。

ぜひご応募、お待ちしております。

by 海外携帯電話のモベル (2011-07-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。