SSブログ

プリペイドSIM事情@台湾 [台湾]

日本ではサービス自体あるのかどうかよくわからない「プリペイドSIM」ですが

諸外国では一般的なものということで、使い勝手を確かめるべく中華電信のSIMを使ってみました。

あいにくワタシのiPhoneはSIMロックがかかっているため

あらかじめSIMロックフリーのモバイルWiFiルーターを用意して

イザ、プリペイドSIM購入&運用です。

IMG_4001.jpg
これらのアイテムを駆使して、うざいほど頻繁にブログ更新をしていました。


プリペイドSIMを購入するのに一番わかりやすいのは到着した空港なわけで、今回は台北市近郊の松山空港にて入手。

下調べとして

  Nabe Labo

  異国からのモバイル通信

  けろこ堂日乗

  僕が一番欲しかったもの

などを参考にさせていただきました。

しかし結論から言うと

松山空港は小さい空港のため中華電信のカウンターを見逃すことはない

ため、迷うことなく手続きを開始~。

IMG_0331.jpg

通信キャリアも中華電信のカウンターしかないので、これまた迷うことがない!いいねッ

IMG_0323.jpg

3日プランと7日プランがあります。利用者が多いようで、日本語の説明もあります。

上記のサイトに色々手続き方法が説明されていますが、係員も慣れているようで

「7 days SIM, Please」


の一言で、お金さえ払えばSIMカードのアクティベートまでやってくれます。

APNの設定についても教えてくれますが、IDとパスワードは空白でinternetと入力するだけなので迷いません。



ただし。。。



b-mobileのモバイルWiFiルーターをスマートフォンで設定変更するのは操作性が悪く面倒なので

SIMロックフリースマートフォンをb-mobileイーモバイルから入手して

普通にスマートフォンの設定をいじるような感覚で操作するほうがよろしいかと思います。

イーモバイルのGS02って魅力的ですね。バッテリー長持ちなのはいいッ!


IMG_4005s.jpg

中華電信のSIM。ルーターに差し込む直前の状態まで係りの方がやってくれます。

IMG_4007s.jpg

こうやって使うわけですね。(当たり前か)

便利さは、ブログの更新頻度を見ていただければわかるかと。


Xperia arcに中華電信のSIMをさしたらどうなるかなぁ~って試してみると

securedownloads.jpg


SIMやキャリアの認識まではいきましたが、通信はできませんでした。
やっぱSIMロックかかってるのね(当たり前か)



そんなこんなで、大変お世話になったb-mobileのWiFiルーターですが・・・

帰国後、ズボンのポッケに入れたまま一緒に洗濯してしまい・・・溺死!

乾燥させればどうにかなるかぁ~、と期待したものの見事に溺死。

IMG_4006s.jpg
水没確認用のシールが真っ赤ッ!!![もうやだ~(悲しい顔)]

14000円もしたのになぁ~



はああぁぁぁぁ~




【追伸】
 b-mobileやイーモバイルでSIMロックフリー端末を購入しなくてもプリペイドSIMの利用は可能です。

  2011年4月以降にリリースされたdocomo端末であればSIMロック解除できます(有償)

  台湾のようにもともとSIMロックかけずに端末を販売している国で購入すれば、そのまま使えます
  (ただし、技適マークのない端末は日本国内では法律上利用できません)




にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



タグ:通信
言い値(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

言い値15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。