世界の鉄~パリ編 [鉄道]
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♪今日はフランスはパリのノルド駅からお伝えします♪
(何か有名な音楽が聞こえてくるような・・・)
今回のホテルの最寄り駅、ノルド駅は国際列車も発着する大きな駅でした。急なパリ滞在でガイドブックや予備知識もないため、ノルド駅がどういう位置づけなのかよく知らないのですが、ユーロスターやタリスがたくさん並んでいました。
最高速度300km/hで営業運転するタリス。(詳細はこちらで)
かつてはフランスといえばTGVでしたが、今はその後継としてユーロスターとタリスになったようです。Wikipediaを読むとTGVの改良or改造型もあるみたいですね。
うろ覚えで確度の高いことは言えないのですが、ノーズを持つ先頭車両は動力車です(一番後ろの車両も)。
幾つもの小さいモーターを何両かの動力車に分散して配置する日本の新幹線に比べて、大きいモーターをこの動力車に載せて1編成を300km/h運転するTGVなどは高速走行中の振動や線路へのダメージが厳しいようです。
でも、昔からこの方式なんですよね。ユーロスター・イタリアもそうだし。構造的には重量物を分散したほうが楽な気がしますが、どんな理由でこの構造なんでしょうかね。勉強せねば。
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海外一人旅ランキングで「まさかのパリ一泊!」が人気記事1位になった日がありました。
いつもご愛読いただきありがとうございます m(_ _)m
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最高速度300km/hで営業運転するタリス。(詳細はこちらで)
かつてはフランスといえばTGVでしたが、今はその後継としてユーロスターとタリスになったようです。Wikipediaを読むとTGVの改良or改造型もあるみたいですね。
うろ覚えで確度の高いことは言えないのですが、ノーズを持つ先頭車両は動力車です(一番後ろの車両も)。
幾つもの小さいモーターを何両かの動力車に分散して配置する日本の新幹線に比べて、大きいモーターをこの動力車に載せて1編成を300km/h運転するTGVなどは高速走行中の振動や線路へのダメージが厳しいようです。
でも、昔からこの方式なんですよね。ユーロスター・イタリアもそうだし。構造的には重量物を分散したほうが楽な気がしますが、どんな理由でこの構造なんでしょうかね。勉強せねば。
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