SSブログ

【速報】ブルガリアの朝 [【速報版】2010中欧旅行]

朝7時、隣の人のいびきがうるさくて目が覚めた。一定のリズムを刻んでいて・・・

昨日はみんな夜遅くまで飲んでいたらしく、まだまだ起きる気配はなさそう。

今日はスロースタートですな。

まだブルガリアネタはないんでセルビアでのことを少し。

クラスター爆弾.JPG
軍事博物館のクラスター爆弾。1999年のNATO空爆で使われたらしい。

当時のことが気になって聞いてみた。当時9歳だったという青年は、「子供だったから学校が休みになってうれしかった」とのこと。爆撃の音は聞こえたけど特に怖くはなかったらしい。また、軍事ヘリが空でミサイルを打ち合う光景は面白かったといっていた。事情をしらない子供らしい感想かもしれない。

私自身は、武器の展示物や空爆跡地を見ていると、それだけでも当時の恐怖や「何のためにここまで?」という気持ちになった。壊れたビルは結構迫力あります。

移動で一緒になった38歳の男性の話。
「例えるならセルビアは東京(トキオ)みたいなもんだ。・・・コソボは、ノキアだ」。ジョークの定番ネタらしく、コソボは小さいということを言っているらしい。いまだ民族問題を抱えるセルビアではあるためデリケートな話題ではあるが、教えてくれた。

※特定の民族や国を支持する意図はありません

文章がまとまっていなくて申し訳ないです。また、帰国後改めて紹介しますね。

ではまた~

にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
言い値(9)  コメント(3) 

言い値9

コメント 3

Toz

勇様
作っていただいた名刺、配りすぎて残りわずかになりました。追加を送ってください・・・とは言いませんが。ブルガリアでばらまく分が少な~い

でも、おかげさまでたくさん友達ができました。ワールドワイドなフレンドシップにむけて一歩前進です。
by Toz (2011-01-01 15:18) 

港南中央の勇(ゆう)

あらま、足りなくなっちゃうね~
何処かにコピー機みたいなものないかね?そんなの無いか。。。なければ手書きだね。
by 港南中央の勇(ゆう) (2011-01-01 17:45) 

NsHome

あけましておめでとうございます。^^)
ご訪問ありがとうございました。
紛争地帯でも日常生活が営まれていることに少し安心もしますが、尊い命が奪われてしまう事に悲しさを覚えます。日本で生まれた事に感謝します。
by NsHome (2011-01-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。