SSブログ

寒い! [セルビア]

★セルビア&ブルガリア旅行のその他の記事は【2010中欧旅行記録の目次】をご覧ください★

【速報】セルビアなう で既報のとおり、セルビアは寒かったです。

小学生時代を北海道で過ごしたワタシにとって、冬といえば
 ★雪が積もり、道路が圧雪路
 ★家の雪かきをしてからスキーウエアを着て学校に行く
 ★毎晩寝る前に水道が凍らないように水をチョロチョロ出す
という印象が普通で、結構寒さには強いほうだと自負してました。
そんなわけで、寒い国へ行ってみたいと思い、わざわざ冬にセルビアへ行ってみたのです。

寒さには強い、と思ってたんですけどね・・・まぁ、寒かったですよ。ホント

凍ってる.jpg
ガッツリ凍ってます。
一日中日陰の場所とはいえ、この太さが凍ってるとびっくりしますね。
聞くところによると、この日は-12℃くらいだったようです。次の日も-9℃とか-10℃くらい。
この写真を撮った時は、色々やることがあって慌しく行動していたのでむしろ「暑いなぁ」くらいに思っていたんですが、いざ冷静になるとどんどん体温が奪われていきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな「寒さ」を今日はお伝えします。写真で雰囲気だけでも伝わればいいのですが

2つのブログランキングに登録しています。ポチッとしていただけるとうれしいです
 にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ  人気ブログランキングへ
皆様のクリックに感謝いたします。ありがとうございます

樹氷.jpg
12月は欧州を大寒波が襲い、いろいろな国でパニックがおこってましたね。
天気予報をチェックしていた感じだとセルビアも寒くて大雪だったようです。
その後一週間くらいはわりと温かい感じでしたが、ワタシが行くころにはまた寒くなってきました。
雪は降らないものの毎日ヒンヤリ。
旅行前は「-25℃くらいは体験してみたいなぁ」などとぬかしておりましたが、-10℃でも十分寒いッ

今回は服装のチョイスをミスったのも大きかった。
上半身は問題なかったんですが下半身が手薄で足元から冷えてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

公園.jpg
一応ベオグラードの観光名所の公園です。さびれてる感じが「寒い」とも言えますが、物理的に寒いです

スイカ.jpg
なぜかスイカのベンチ。夏の果物スイカを見ると、不思議と温かくなってきますよねぇ~

ないない。超寒いよ。

ドナウ川のはず.jpg
冬に旅行に来て失敗したなぁと思ったのは、寒さではなく霧。
ドナウ川の絶景を見たかったのに・・・(奥のほうにドナウ川があり、遊覧船乗り場になってます)

ビル.jpg
変わった形のビル。霧でより怪しい雰囲気に

半日くらいなら、やっぱり-25℃を体験してみたい。
-10℃くらいなら服装がしっかりしてればいける気がするけど、荷物の多い旅行は嫌いなんで次回のセルビア訪問は冬以外にしようと思います(2011年秋を予定してます)。

次の記事では、セルビアの観光名所をご紹介します。霧のため、あまりいい写真は撮れてませんが・・・

言い値(76)  コメント(8) 

言い値76

コメント 8

つなみ

お寒いですネ♪
私もお稽古帰りは、コート要らないんですが、冷えヒエがじんわりと。
お写真、空気が凍ってますネ!お風邪を召さないようにお気をつけてネ~!
by つなみ (2011-01-21 14:57) 

Toz

つなみ様
寒さが伝わってよかったです。
セルビアでは大丈夫でしたが、帰国後長野の実家に帰省して風邪をひきました
まだ引きずってます・・・
by Toz (2011-01-21 20:22) 

yumi

私だと絶対死ぬなあ。
冬のヨーロッパはきつい。
パッチとか売ってなかったの?
by yumi (2011-01-21 20:38) 

OMOOMO

うわあ、見るだに寒そう、こんなところは絶対に無理。
by OMOOMO (2011-01-21 21:09) 

かずい

風は吹いているんですか?
気温も低くて風も吹いていると、体感温度はすごく寒そう・・・。

ツララとか凍る瞬間?徐々に凍る?メカニズムが知りたいと思う写真でした。
(僕の専門は流体力学なので。)
by かずい (2011-01-21 23:55) 

旅爺さん

そんなに寒いの~?・・・・・・・じゃ~行くの止~めた!”
by 旅爺さん (2011-01-22 05:56) 

Toz

yumi様
ヒートテックのタイツ、ジーンズ、ウインドブレーカーという3枚重ね
で行ったんが、今回は力不足でした(- -;)
スキーウエアだったら大丈夫だったかも知れないです

OMOOMO様、旅爺さん様
冬以外に行ってみてください!
ただし、セルビアの真夏は結構暑いらしいです。
ワタシはそっちのほうが嫌かも・・・

かずい様
風は吹いてませんでした。吹いてたらやばかったです。恐ろしぃ~
普通のツララはポタポタたれながら徐々に凍りますが、あの太さはどういうふうにできるんでしょうね、不思議です
流体がご専門でしたかぁ。私は流体力学が苦手な機械屋です(汗)
by Toz (2011-01-22 09:04) 

silverag

見てるだけで、寒い・・・・
by silverag (2011-01-23 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。