SSブログ

成田発アメリカン航空B777 ~ その1 [飛行機]

★グアテマラ旅行のその他の記事は【2011中米旅行記録一覧】をご覧ください★

2月11日(金)、成田空港13時発のアメリカン航空で出発です。

デコッパチ.jpg
機材はボーイングB777。
長距離海外路線といえばボーイングB747(通称ジャンボ機)というイメージの方もおられるかもしれませんが
このB777の登場と路線の多様化によりジャンボ機は徐々に減り、このB777が増えてきました。

従来は、エンジンが二つの双発機だと緊急着陸地がなかなか無い(例えば)太平洋上などを飛ぶには制約が
あり、四つのエンジンがあるジャンボ機が重用されてましたが、エンジン信頼性の高い双発機B777の登場により
海の上も長時間飛べるようになりました。
そういえば、JALのジャンボ機は今日で全機引退らしいですね・・・あぁ~
(マニアックな内容で申し訳ないです。逆に詳しい方には中途半端な内容で申し訳ないです)

皆様からのポチをお待ちしております
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

デカッ.jpg
B777のエンジンは巨大で、小型機B737の胴体と同じくらいの大きさがあります。
写真じゃわかりにくいですね

いっぱい.jpg
熟年者の団体旅行と一緒になり、この日は満席に近かったです。
みんなハイテンション。でも旅行慣れしているのか特にトラブルも起きず、順調なフライトでした。

あ、「離陸直前にターミナルに引き返して機体チェックが入り、出発が1時間遅れたこと以外は」、ですね

モニター.jpg
機内エンターテイメントシステムのモニター。
最近のトレンドからするとかなり小さめ。画質もイマイチ。

メニュー.jpg
メニューやプログラムもしょぼいです。
「最新の映画」を選んだら「2010年2月公開」が勢ぞろいでした。1年違うょ~

また、映画などはオンデマンドではありません。ちょうど頭から始まるタイミングを待って視聴しないといけません。
20分おきくらいに繰り返しやっているので待ち時間は長くはないですけどね。
でも今はオンデマンドが標準だぞぉ~~~~~~

後日改めてレポートしますが、最近の欧州系航空会社やアジア系航空会社と比べるとアメリカン航空のシステムや
サービスは5~10年くらい遅れている感じに受け取れました。
まぁ、最近はサービス簡素化でチケットが安いLCC(格安航空会社)が増えているので「最新レベルのサービス」と
言えなくも無いですけど、それなりの金額払ってるので頑張ってほしいところですね。
エールフランスと比べるのは酷ですかねぇ・・・

ちなみに、離着陸はかなり上手かったです。今までで最高でした。

次回は機内食などを。では

言い値(25)  コメント(0) 

言い値25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。