SSブログ

ビタちく [石ころ]

IMG_3063s.jpg

長野県名物ビタミンちくわ、通称ビタちく
(長野県だけにしか売ってないかどうかは知りません)

実家で作る煮物に使っているちくわで頻繁に使っていたそうですが
意識して食べたことがなかったので、今回ビタちくだけ食べてみました。


IMG_3069s.jpg
一般的に売られているちくわより水気が少なめな感じ。
しかし味はしっかりしていて、ややコクが大きいような気がします。
サイズも大きめなので3本も食べるとお腹いっぱい

IMG_3065s.jpg
戦後の栄養不足から考え出されたそうな
海のない長野県は、交通の便が発達するまで生の海産物を持ってくることができず加工食品にして
持ち込んでいました。
また、なかなか動物性たんぱく質を摂取できなかったので、それら海産物の加工食品や川魚・鯉などが
重宝されていて、それがビタちくや鯉料理などの名物を生んだ理由といわれています。
正月恒例の塩辛い新巻鮭も、そんな理由から食べられています。

IMG_3066s.jpg
ビタミンと聞いて、ビタミンCが添加されているのかと思っていたらAとEでした。
あぁ早とちり

IMG_3067s.jpg
販売は長野の会社ですが製造は石川県でした。じゃあ石川県でも売ってるのかな。

みなさんも機会があれば食べてみてください。スーパーで普通に売っております。

言い値(11)  コメント(2) 

言い値11

コメント 2

conta

来週後半から諏訪方面に行くので是非探してみようと思います。
by conta (2011-05-04 23:31) 

kaworita

ビタちく,その後どうなったかなあ。
石川発祥とは。。北陸仲間に聞いてみよか。
それより,妙高・赤倉はテリトリーの一部。来週出かけるのですが,雪,びっくり。どうなったかなあ。。。

ここで独り言,言ってしまった。。。


by kaworita (2011-05-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。