SSブログ

旅のお供に モバイル通信機器 [石ころ]

モバイルノートパソコンなんて高くて学生には買えなかった10年前。パソコン持参で旅行なんて考えられなかった。

国際電話で宿の予約してたなぁ・・・

そんな時代が過ぎ

ネットブクットという貧乏旅行には必要にして十分な機能を持った小さいPCが手軽に買えるようになって
観光案内所に行かなくても自分で安宿が予約できるようになったり、現地で現地の情報を入手したり、
日本語で生存確認のメール送ったりブログ更新したり・・・

便利な時代になったもんだ

と思っていたら、一気にスマホの時代に突入。

今回の台湾旅行は、そんな時代の流れをくんで、SIMロックフリーのiPhoneを現地のSIMで運用してどこまで
通用するか試す意味を込めたものだったんですが、この10月のiPhone 4Sから「原則として購入国でのみサポ
ートが受けられる」というグローバルフォンの名にそぐわぬサポート体制に変更になったため海外のSIMロック
フリー版を購入するのは断念し、普通にauのiPhoneユーザーになってしまったわけで・・・
まぁ、グローバルフォンだからといって世界のどこでもサポートが受けられるわけじゃないのは当然といえば当然
なわけで・・・

そんなわけですが・・・

当初の目的は果たしたいがために、SIMロックフリーのモバイルWiFiルーターを日本通信からゲット。
IMG_3998.jpg


国によって微妙に周波数の違いがあるためどこの国でも使えるわけではないけど、基本的にはSIMを入れれば
通信ができます。(ネットでの情報収集によると台湾では実績あります)

これで、旅行ガイドではなくGoogleマップを見ながら散策ができるというわけです。
リアルタイムにブログが更新できるというわけです。あぁ、素晴らしい!

が、しかし

iPhoneに標準インストールのGoogleマップはマイマップが使えない仕様のため、せっかく日本で仕込んでおいた
行きたい所情報が見れないのであります。ブラウザ経由なら見れなくもないけど、ただでさえ小さめのディスプレイ
なのにもっと小さく表示されるんでちょいと使いにくい・・・

そんなわけで・・・

IMG_4001.jpg

AndroidのXperia登場~
こちらは標準のマップでマイマップが見れます。
シングルコアCUPのAndroid端末は動作がイマイチなんで引退かと思っていましたが、ここへきて復活ッ!

まぁ、iPhoneだとバッテリーが一日もたないんで、Xperiaとの二台もちの方がうまくいくかもしれません。

そいういうわけで・・・

 ガイドブック&地図帳としてXperia

 カメラ&情報発信ツールとしてiPhone

が、活躍するかもしれない台湾食い倒れ貧乏旅行が来月4日からスタートします。

乞うご期待。

今日で仕事納めなので、しばらく実家で冬眠です。


言い値(11)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

言い値11

コメント 1

ぴーすけ君

実家で冬眠ですか~、ゴロゴロして過ごすのかしら?(笑)
by ぴーすけ君 (2011-12-29 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。