SSブログ

昭和の香り 木造校舎 [石ころ]

「昭和を撮ろう会」会員ナンバー1のTozとしては実家の近くにあった木造校舎は見逃せません。

画像 082.jpg

この小学校、我がお袋が通っていたそうで、当時のまま。

画像 084.jpg
思いっきり木造。なんかカッコいいねッ!

画像 087.jpg
懐かしの二宮金次郎の像。ちょっと新しい感じからして最近作り変えたのかな?
大理石の二宮金次郎ってのも珍しいような。

画像 086.jpg
戦争下の食糧不足のため校庭で野菜を育ててます。

んなわけない。

画像 088.jpg
なんか老舗旅館のような雰囲気を漂わせてる。

画像 091.jpg
絵になりますなぁ~

画像 093.jpg
煙突が新しい。まだまだ現役の校舎といった感じでしょうか。

画像 095.jpg
卒業生による作品。「根性」っていうチョイスが小学生らしくてすばらしいッ!
好きだなぁ、こういうの

画像 090.jpg
池にカモがいました。池の水、凍ってるし!

画像 099.jpg
渡り廊下も当時のままらしい。

画像 100.jpg
渋いですな。

画像 104.jpg
トイレはボットン便所。

画像 101.jpg
この消火栓、渋いねぇ~
「消火栓」ではなく「長野県」て書いてある消火栓は珍しいのではないかと。

画像 103.jpg
校長先生が立つところ。なんだか懐かしい感じがします。

こちらの小学校、映画などの撮影でよく使われるそうな。
木造校舎は現役ですが、授業が行われるのは裏手に増築された校舎。
地元の要望もあって、昔からの木造校舎が保存されているようです。

いいもん見たなぁ~


言い値(12)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

言い値12

コメント 3

ぴーすけ君

本年はご訪問いただきありがとうございました。
良いお年を迎えてください。
また、来年よろしくお願いします。
by ぴーすけ君 (2011-12-31 09:47) 

たかれろ

今年も一年、素敵な記事で楽しませて頂きました!
良い年をお迎えください♪
いつかは小樽も再訪してみてください(^^
by たかれろ (2011-12-31 12:53) 

yukke-stk

すばらしぃぃぃ!!!
生で見たいっ!!!
代表より
by yukke-stk (2012-01-03 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。