SSブログ

【ドイツ出張】展示会をプ~ラプラ。これでも仕事です。 [ドイツ]

ドイツ出張のメインテーマ、某分野で世界最大といわれている国際展示会にやってきました。

さも、生中継みたいな言い方ですが、あれからもう9ヶ月・・・。ずいぶん昔。

出張のメインテーマといいながら、全スケジュール中最もゆる~い仕事です。

IMG_3434.jpg

黙々とトラムから会場へ向かう群集。

こういう姿は日本だけかと思いきや、世界中でしかるべき人たちがしかるべき所で黙々と仕事に向かうのであります。




大きな地図で見る

会場は、ケルンからICEで約20分のデュッセルドルフにある「メッセ・デュッセルドルフ」。

日本で大きな展示会場というと、東京ビッグサイトや幕張メッセが思い当たりますが、それらの2~3倍はあろうかという

巨大な展示会場です。4日弱かけてブ~ラブラ[るんるん]



IMG_3436.jpg

改札口=会場入口というすばらしいシステム。


IMG_3452.jpg

とにかく広い。ものすごく広い。気楽な仕事だけど、毎日毎日歩く。ひたすら歩く。


IMG_3454.jpg

完成品メーカーもあれば。。。


IMG_3535.jpg

設備メーカーもある。


日本の展示会は、ある意味ではPRイベントだったり、自社技術のお披露目会の意味合いが強いものですが

こちらでは現物を見て商談を成立させるためのビジネスチャンスと考えられています。


そんなわけなのでワタシのような情報収集目的の研究員は邪魔者扱いされるのです。

以下、よくある会話。

  Toz : ん~なんか面白いものないかなぁ~

  係員 : ご説明しましょうか?

  Toz : あ~、ありがとう。ワタシは△△△社のものです。

  係員 : 役職は?

  Toz : (名刺を渡して)研究員です。

  係員 : ふ~ん。。。

  Toz : ・・・・・・orz

現地代理店を通して、さも買い付けに来たかのようなそぶりをみせないと相手にしてもらえない。

特に、中国やインドのマネージャー&役員レベルのご一行が大挙していて、彼らは興味をもつとすぐに

 「これ、いくら?」

と質問する。太刀打ちできまへん。。。



機械系を専門とするワタシは、生産設備なんかに興味津々[目]

IMG_3528.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3531.jpg

工場の生産ラインをそのまま持ってきたかのような大規模展示がぞっくぞくッ!


「うちの技術はすごいんだぜ!」と派手に展示してますが

肝になるのは写真にちょいちょい写っている黄色のロボットアームでして・・・

これらはすべて日本のファナックという機械メーカーのもの。

つまり、ファナックがすごいのです。いやホント、ファナックは世界的にすごいのです。

だって、製品も制服も工場の壁もホームページも社員用リゾート施設もすべて黄色いんだから!





一日一ポチ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:仕事
言い値(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

言い値18

コメント 3

ぴーすけ君

黄色(≧▽≦)安全第一の色ですね!
by ぴーすけ君 (2012-02-22 12:08) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-02-22 16:05) 

yukke-stk

ビックサイトにはよく仕事で行きますが、雰囲気は外国も同じですね。
ただ。。。規模が違う!(◎_◎;)
by yukke-stk (2012-02-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。