SSブログ

古いもの見っけ! [石ころ]


祖母の家で、処分されそうになっているガラクタの中から「おぉ、これは!」という古~いものを発見。


写真 12-04-21 16 45 33s.jpg

※メガネはねらって置いたものではありません

「おじいさんの古時計」という言葉がピッタリなビジュアル。




写真 12-04-21 16 45 45s.jpg


子供のころばあちゃんちで鳴っていたのは、この時計だろうか。


写真 12-04-21 16 46 56s.jpg

これは何?何に使うの?


写真 12-04-21 16 46 03s.jpg

説明が漢字とカタカナ。これはものすごく古いものなのでは?


極めつけはコレ。

写真 12-04-21 16 46 46s.jpg

「戸毎に貯蓄 明るい家庭 日本銀行」

今や中央銀行の日本銀行がこういうフレーズを出すというのは、戦後間もないくらいでしょうか。


徐々にこういうものが祖母宅からも処分され始めていて、なんだかちょっと寂しい気がします・・・





言い値(20)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

言い値20

コメント 3

ma2ma2

良い雰囲気の時計ですね。
メガネはポイントになっていますね。
どちらも時台を感じます。
by ma2ma2 (2012-04-24 10:59) 

rtfk

これはスバラシイ^^)

by rtfk (2012-04-24 23:54) 

yukke-stk

TOZくん、貴重な写真をありがとう。
これは何か調べて見ることにしよう。
by yukke-stk (2012-04-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。