SSブログ

海外旅行のお供に~SIMロックフリー端末Nexus5買いました [石ころ]

首を長~くして待っていたNexus5がついに(というか突然)11月1日に発売になりました。

本来Nexusシリーズは開発者向けの端末ですが、私にとっては日常でもストレス無く使える

性能がいいのに価格は安いSIMロックフリー端末です。

やっぱし、旅先では現地のプリペイドSIMを使って自由に自分のスマホを使いたいですからね。

iPhoneやXperiaが7万円とか8万円とかで騒がれている中で16GBモデル39800円32GBモデル44800円

というなんとも魅力的な価格設定。

まぁ、SDカードが使えないという制約がありますが私はスマホを音楽プレーヤーとしては使わないので

32GBもあれば十分です。写真をたくさん撮ったとしても時々PCに移せばいいわけですし。

そんなわけで、発表日に即決で買いました。44800円な~り


旅先では、期間限定のSIMを使えば1000円とかそのくらいでネットがつながるようになるわけでして。

いやぁ、高性能・低価格・SIMフリーだなんて、最高!

日本での日常生活でも、最近流行の格安SIM(500~2000円/月など)を使えば月々のパケット代も

大幅に節約できる。パケット定額に5000円とか6000円払うなんてもったいないですな。


IMG_4496.jpg


Nexus5は5インチディスプレイ。パスポートよりは小さいけど、そんなに手が大きくない私には結構デカい。



IMG_4498.jpg


ocnのLTEにしました。月2000円のプラン。速度は0.5Mbpsに制限されるものの7GB/月までOK。


「0.5Mbpsなんて遅い!」と不満が出そうですが、私の場合は自宅も職場も電波の状態があまりよくなくて

iPhoneの3Gで大抵0.5Mbpsしかでないものですから、特に何の不満も感じないのです。。。


IMG_4504.jpg


SIM挿入~。今までに無くピンが細くて、ちょっとビビリながら押し込みます。



IMG_4510.jpg


初期設定の段階で早速OSのアップデートが。なんやかんや30分以上待機。我が家はWiMAXも遅いのです。



IMG_4514.jpg


Nexus5から導入された最新のAndroid 4.4 はGoogle Nowの機能強化がうたわれていますが


私には必要ないサービスなので、関連する設定はせっせとoffにしてます。



IMG_4521.jpg


32GBモデルですが、OSやその他アプリで使う分もあるので初期状態で27GBくらいの残りです。十分。



IMG_4526.jpg


数日遅れでカバーも手に入れて、運用開始です。うん、5インチはデカイ。



IMG_20131108_162858.jpg


とりあえず撮ってみた写真。写っているものに意味は無いです。


カメラの性能はあまりよくないみたいですね。う~ん。まぁ、目指すところは違うのでしょう。




IMG_20131108_162931.jpg


通過する電車を撮りました。レンズのゆがみはあまり大きくない、かな?




ファーストインプレッション。

 ・5インチは片手持ちには厳しいけど、横にすればPCサイトも見れるから何かと便利。

 ・動作のサクサク感は申し分なし。今まで使ったAndroidの中で一番いいかも。

 ・バグ修正、アプリの対応など、もう少し時間が必要。

  戻るボタンが効かなくなったり、テンキーが出てこなかったりのバグが時々ありました。
  アプリは4.4では動作しないものもちょいちょいあります。銀行・証券系で使えないものもあり、痛いです。
  まぁ、これは時間が解決してくれるでしょう。

 ・バッテリーの持ちは悪い。

  節電アプリを駆使して頑張ってもどうにもならない。昼休みに充電が必要です。
  が、充電の遅さもちょっと気になる。海外旅行でのサバイバルに耐えられるだろうか。。。




というわけで、快適な海外旅行に向けてNexus5を意気揚々と手に入れたわけですが

次の旅は、、、今後半年は予定がありません。涙。涙。涙。




だれか私を旅行に連れてって。





   




言い値(18)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

言い値18

コメント 3

ぴーすけ君

これ気になってました。
海外で使用している体験が聞きたいわ~。
by ぴーすけ君 (2013-11-09 09:41) 

獏

海外へ仕事で行くことはないのですが
使ってみたくなりました~(^m^)♬

by 獏 (2013-11-10 11:38) 

terry

こちらはグアテマラで、SIMフリー化したドコモのxperia AXつかってますよ。
マイクロSIMがないらしく切ってくれます。SIMカード50Q、月1.5Gまで150Qです。
by terry (2013-11-11 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。