SSブログ

SIMロックフリーNexus5のその後 & なぬッ?国内iPhoneでもSIMロックフリー発売!



Nexus5を使い始めて2週間。使い心地を簡単におさらいします。


まずはバッテリーの持ち。

 なぜか最初の数日は使って無くても異様なまでの消耗っぷりでしたが、その後はとても快適な状態に。

 日帰り出張の機会があったので、往復の電車の中でネットサーフィンを合計2~3時間してみましたが

 帰宅する時点で30~40%くらい残っていたでしょうか。(動画は見てません)

 バッテリー管理アプリをインストールした成果も出ているのかも。


バグ関係。

 OSが最新すぎて、不具合が出るアプリもまだまだあります。

 私はディスプレイOFF用のアプリを使ってるんですが、誤動作で勝手にディスプレイがOFFになります。

 某金融系アプリは起動しません。(致命的・・・)

 バグではないのかもしれませんが、アカウントの同期が勝手に切れてしまいます。同期マークは点灯してるのに。

 なぜかgoogleアカウントだけが。そのため、Gmailをプッシュ通信にしているのにダイレクトで受信できません。

 OutlookやEvernoteは問題ないのになぜ。なぜgoogleだけ?


ドコモMVNO、ocn LTEの通信速度

 既報のとおり、ドコモのLTEネットワークを使ったoncのSIMを挿してます。

 幾つもある速度設定の中から、今月はお試しとして一ヶ月7GBまで通信できる1980円のコースに。

 速度は0.5Mbpsに制限されますが、もともと私のiPhoneがそんなもんなので感覚としては問題なしです。

 LTEに制限をかけて0.5Mbpsにしているので、場所が悪くない限りそれより遅くなることはほとんど無し。

 通常は0.6Mbpsという結果が出ています。

 が、いろんなところに行って毎日使っていると、LTE網からはずれるエリアがたくさんあることを発見。

 特に自宅や職場はあまりいい場所ではないようです。。。

 LTEが入らないなら速度制限を解除した契約にしても意味ないですね。困ったのぅ~


テザリングもばっちり

 
IMG_4538.jpg


通信速度0.5MbpsでSIMロックフリーのNexus5から脱獄Xperiaへテザリングする、の図。


 こんな速度ですが、数MbあるオーディオファイルのダウンロードもOKでした。使えるやつだな。



というわけで、バグの修正やアプリの対応が進めばメインの端末として重宝すると喜んでいたら、、、

 日本国内でもSIMロックフリーのiPhoneが発売になるとか!えぇ?

 appleGIZMODECNET週間アスキー

 なんだよぉ、せっかく世界を渡り歩くのに最適なSIMロックフリー端末を探してNexus5にしたのに。。。

 でも、7万とは8万は私にはちょっと高いです。

 キャリアから発売されるわけではないので端末の値引きも無いですし。

 海外出張が多いビジネスマンはかなりの数がこちらに流れるでしょうね。

 海外ローミングがいらなくなるなら、このくらいの金額は簡単にペイできますから。



ま、半額程度の金額でいい端末が手に入ったので良しとしましょう。


とか思っていたら、こんな記事も発見。

 モトローラ版Nexus5が発売になるかも。しかもスペックアップして。



次から次へといろんなものが出ますねぇ~













言い値(19)  コメント(3) 

言い値19

コメント 3

つなみ

御無沙汰致しておりました。
今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-31 09:08) 

ぴーすけ君

今年もお世話になりました
良いお年をお迎え下さい☆(≧∀≦*)ノ
by ぴーすけ君 (2013-12-31 14:47) 

ぴーすけ君

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2014-01-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。