SSブログ

マクドナルド@パリ [フランス]

★セルビア&ブルガリア旅行のその他の記事は【2010中欧旅行記録の目次】をご覧ください★

ワタクシ、海外旅行をすると必ずマックで食事をするようにしています。
というのも、ノーマルなハンバーガーやビッグマック、フィレオフィッシュなどの他はその国オリジナルのハンバーガーが多いため、ご当地グルメとして一度は味わっておこうかな、と。

もちろん、お金が無い、よさそうなレストランを見つけられなかった、というような理由のことも多いですけどね。

フランスでは10年前に朝マックをしたことがあったので、今回はパスしようと思ったのですが、時間が無かったので北駅近くのマックへ。ホントは優雅にフランス料理食べたかったなぁ

夜9時。激混み。日本人らしき方も一組いました。

海外のマックでいつも思うのは、ほぼ必ずサラダがあり、そのサイズが大きいということ。もちろん結構なお値段になりますが、個人旅行者には結構重宝するんです。今回もスパイシーソースのサラダを食べたかったけど既に売り切れ・・・

そんなわけで

CBOバーガーセット.jpg
CBOバーガーセットを注文。
(C:チキン、B:ベーコン、O:オニオン)
ポテトのサイズは割りと普通ですね。結構マックにお世話になることの多い海外旅行の際は、ポテトをいかに回避するかが重要なんですが、ワタシの語学力ではポテト抜きの注文に成功する確率は低いです。また、日本のように丁寧なメニューがレジ近くには置いてないことが多いので、何をどう選んだらいいかわからないことも。
コーラは普通サイズで500ml。多いなぁ・・・[たらーっ(汗)]しかも氷なし!コーラだけでしっかり500ml。飲みきるころには寒くなってしまう[ふらふら]

そんなハンバーガーの話題と、ちょこっとだけ街を散策したのでそのあたりを。

下をポチッとしていただけるとありがたいです
にほんブログ村 旅行ブログ 東欧・中欧旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

ハンバーガー.jpg
CBOバーガー。ベーコン入りのマックチキンという感じでしょうか。うまい。

毎回感じるんですが、海外のマックは美味しい。ワタシは日本ではハンバーガーをはじめとするファーストフードはほとんど食べないのであまり参考にはならないかもしれませんが、何かが違うような気がします。自分なりに分析してみると、パンが違うのではないかと予想。
日本は「もちもち」「ふわふわ」といった食感を大切にするあまり、パン(バンズ?)がスポンジみたいになってしまい、それ自体の味わいがかけているように感じます。欧州のマックはパンがしっかりしていて食べ応えも味もレベルが高いと思います。もちろん、こちらはパン文化ですから普通のパンがかなり美味しいんですが。

さて、最初の写真をよく見るとハンバーガーのケースに「サンドイッチ」と書かれています。
他の国でもサンドイッチとかかれていますし、イタリアではパニーニ(単数形だとパニーノ)となっています。ここから予想するに、ハンバーガーってアメリカ式サンドイッチっていうことなんでしょうか。メニューを見ていてそんなことを感じました。

ほんの少しの時間、パリで見つけたものを少しだけ。

レンタサイクル.jpg
レンタサイクル。あちこちで見つけました。環境意識が高まっているということでしょうか。専用の自転車がかっこいいです。

キャッシングATM.jpg
ワタシは現金の両替はほとんどしません。大抵の国でキャッシングのATMが充実しているので、現地で調達します。キャッシングの方がおそらく両替より手数料が安いです。厳密に言うと手数料は取られなくて、専用の為替レート&キャッシングの金利という形になります。そのため、締め日に近いほうが金利が少なくなってお得!
※キャッシング直後はスリなどに狙われやすいです。周囲をよく確認して、注意してお金をおろしましょう

スマートフォン.jpg
「Galaxy Tab」に「HTC Desire」、「Black Berry」。パリではスマートフォン以外を使っている人を見かけませんでした。またiPhone率は高かったです。欲しい・・・

山積みジュース.jpg
スーパーで売られているファンタ&コーラ。海外ではシュリンクフィルムで8本セットとかになってます。はじめてみたときは「え~8本セット?そんなにいらないよぉ~」と思ったのですが、フィルムをむしって個別で持っていってOKです。
コカ・コーラ、ファンタ、ペプシ、スプライトはどこの国に行ってもありますね。恐るべし!
(ペプシを作っている会社は「ペプシコ」だって知ってました?)

朝食.jpg
スーパーで朝食を買いました。パン、ハム、チーズ、ヨーグルト。この0.99ユーロで買ったパンが、今回の旅行では大いに助かりました。

あちこちに話題が飛んでしまい読みにくい文章にお付き合いいただきありがとうございました。

次回は偶然見つけた面白いものをご紹介します。

ではでは

人気ブログランキングへ
言い値(47)  コメント(9) 

言い値47

コメント 9

りんぽぽ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
全然知らない外国の様子興味深いです。

by りんぽぽ (2011-01-13 14:34) 

mouse1948

こんにちわ。ユーロ圏やアメリカに行くと、円高のメリットを感じますでしょうか?かなりむかしにツェルマット(スイス)のスキー帰りにTGVでパリに行きました。パリではマックを探さず、ラーメン店を探したのですが結局うどん&蕎麦の店に行きました。機会があればATMを利用してみたいです。海外旅行はかなりご無沙汰ですが。
by mouse1948 (2011-01-13 16:29) 

和

こんにちは。
初海外旅行のランチで5000円払った経験ありです(^^ゞ
量が多すぎて残しちゃいましたし・・・笑
今度はマックへ行ってみたいです。
by (2011-01-13 19:00) 

Toz

りんぽぽ様
今後ともよろしくお願いします。
by Toz (2011-01-13 19:26) 

Toz

mouse1948様
円安のときはモノが高く感じて気になったのですが、円高の今回はあまりメリットとして感じませんでした。以前の旅行では1ユーロ=135円だったので、それに比べるとかなり円高なんですが。人間て、自分に有利なことは忘れやすいですね・・・

ATMの利用明細がきたので後程報告する予定です。参考にしていただければと思います。


by Toz (2011-01-13 19:30) 

Toz

和様
5000円のランチッ!いいですねぇ~♪ワタシも激安旅行でも食事にはこだわっていますが、今回は移動の多い旅行だったのでマックの出番が多かったです。セルビア、ブルガリアのマック情報も後程アップしますのでご覧いただければと思います。

by Toz (2011-01-13 19:34) 

和

5000円もかかるとは思わずに入ってしまった超初心者な私達(笑)
会計のとき、ホントにびっくりしました(゜o゜)
今では良い思い出です^^
過去記事もゆっくり拝見させていただきます♪
by (2011-01-13 22:31) 

けん

私も学生時代アメリカ横断旅行に行った際、毎日マックでした。
海外のマックって胡椒とかケチャップがついてますよね。
なんで日本にはないんでしょうか…。
私もスマホ欲しいです。
by けん (2011-01-13 23:12) 

Toz

けん様
記事にも書きましたが、海外のマックはパンが美味しくボリュームもあるのでハンバーガーにはとても満足なのですが、頻繁に大きいポテトとコーラを飲むのがシンドイです。特にポテトは・・・

マックに限らず、日本のお店や小さいところにケチケチしてる感じがします。笑顔とか挨拶とか確認事項とかはやたらと多いのに・・・

愚痴ってしまいました。反省
by Toz (2011-01-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。