SSブログ

グアテマラの自動車事情 その2 [グアテマラ]

★グアテマラ旅行のその他の記事は【2011中米旅行記録一覧】をご覧ください★

グアテマラといえばピックアップトラック荷台に人が乗っても問題ないので便利です。
満載.jpg

荷物もたくさん載せられるしね!・・・って載せすぎ!!

それでマックのドライブスルー?


トゥクトゥク.jpg
近距離タクシーとしてトゥクトゥクが大活躍してます。タイとかで走ってるあれです。
エンジンは110ccくらいあるそうで、舗装道路の直線では結構速いんですよぉ~
街中の移動でQ.10~15→110~160円くらい。気軽に使えて便利です。
大音量&重低音を好むグアテマラ人は半オープンカーのトゥクトゥクにもどデカいスピーカーを積んで
爆音とどろかせていることがあります。すべては運転手の好みです。客の好みは関係ありません。最高!

ハマー.jpg
ハマーの登場です。例に漏れず、重低音の音楽を轟かせています。
日本でよく見かけるハマーは2代目ハマーです(後期モデルとも言えるのかな?)
初代ハマーは砂漠を走れる軍用車を民間用にモディファイしたものでした。
走行性能は軍用と同等だったと記憶してます。
そのため一部ではウケたのですが、いかんせんデカ過ぎて思ったほど売り上げが伸びず・・・
そんなわけで、より一般人向けにディチューンされたのが2代目ハマー。
日本では小さくなった2代目ハマーでも十分大きく、ハマーに乗っているとなんだかワルっぽい雰囲気をかもし出し
ているような風潮があります。実際、近くに来るとビビますよね。
では、車幅2mある黒いハマーが爆音あげて走ってきたらどうでしょうか。

逃げますね、ハイ。ヤバいでしょ



リフト.jpg
バスがリフトアップしてます。いや、リアが落ちてるのかな?なぜ?

重い.jpg
片側1車線が多いため、重くて遅い車に引っかかるとプチ渋滞になります。
追い越せればいいのですが、カーブの多い山道ではなかなか簡単にはいかず・・・

つるつる.jpg
タイヤはワイヤーが見えるまできっちり使います。見よ、このツルッツルのトレッド面を!
こういう状態で走り続けるとどうなるかというと・・・当然バーストしますね!
道端にはそこらじゅうに無残にバーストしたタイヤの破片が転がってます。

現金輸送車.jpg
装甲車みたいですね。こうまでしないと狙われますから。

直角.jpg
直角2.jpg
トレーラーの荷台の長さしかない敷地に見事駐車してます。お見事!

以上、車好きにはたまらんグアテマラの自動車事情でした

皆様からのポチをお待ちしております
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ  人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

言い値(6)  コメント(0) 

言い値6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。