SSブログ

【出張報告】リヨン市内を散策 [フランス]

★その他の出張報告は【欧州出張報告目次】をご覧ください★

会議終了後、リヨン市街へ繰り出します。寝不足、時差ボケでフラフラなんですが・・・

世界的に有名な建築物、リヨン空港駅。見事なアーチです。
IMG_3191s.jpg

空港と市街地を結ぶ専用鉄道で移動です。約30分。(写真は市内に着いてからのもの)
IMG_3205s.jpg

普通のトラムのように見えますが・・・
IMG_3201s.jpg
実は時速100キロで飛ばします。
低重心の車体なので100キロでのコーナリングも安定していて意外なポテンシャルに驚き。
モーター音は頑張ってる感たっぷり[新幹線]

IMG_3210s.jpg
こちらはリヨン市内のトラム。白イルカのようなフォルム。愛くるしいというかリアルすぎて気持ち悪いというか・・・

IMG_3209s.jpg
トロリーバス。運行中は静かな上に発進がスムーズでなかなかいい乗り物でした。

ただし・・・これに限ったことではないですが、こちらのバスやトラムは座席をしっかり広くとっているため
混んでいて立っていなければいけない場合、とても狭い。身動きがとりにくいのです。
このへん、日本との考え方の違いです。座る人優先か、はじめから満席になることを想定するか。

IMG_3220s.jpg
昨年末にパリに行ったときと同様、レンタサイクルの設備がリヨンにもありました。
きれいに使われていて、とてもいいシステムだと思います。


一通り市内をまわってみたものの、ガイドブックなしに街を歩いたため、何がなんだかよくわからないまま終了。
ま、おいしいフランス料理を食べれたからいっかぁ~


1日1ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
いつもありがとうございます。
言い値(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

言い値11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。