【出張報告】リヨン市内を散策 [フランス]
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会議終了後、リヨン市街へ繰り出します。寝不足、時差ボケでフラフラなんですが・・・
世界的に有名な建築物、リヨン空港駅。見事なアーチです。
空港と市街地を結ぶ専用鉄道で移動です。約30分。(写真は市内に着いてからのもの)
普通のトラムのように見えますが・・・
実は時速100キロで飛ばします。
低重心の車体なので100キロでのコーナリングも安定していて意外なポテンシャルに驚き。
モーター音は頑張ってる感たっぷり
こちらはリヨン市内のトラム。白イルカのようなフォルム。愛くるしいというかリアルすぎて気持ち悪いというか・・・
トロリーバス。運行中は静かな上に発進がスムーズでなかなかいい乗り物でした。
ただし・・・これに限ったことではないですが、こちらのバスやトラムは座席をしっかり広くとっているため
混んでいて立っていなければいけない場合、とても狭い。身動きがとりにくいのです。
このへん、日本との考え方の違いです。座る人優先か、はじめから満席になることを想定するか。
昨年末にパリに行ったときと同様、レンタサイクルの設備がリヨンにもありました。
きれいに使われていて、とてもいいシステムだと思います。
一通り市内をまわってみたものの、ガイドブックなしに街を歩いたため、何がなんだかよくわからないまま終了。
ま、おいしいフランス料理を食べれたからいっかぁ~
1日1ポチよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
会議終了後、リヨン市街へ繰り出します。寝不足、時差ボケでフラフラなんですが・・・
世界的に有名な建築物、リヨン空港駅。見事なアーチです。
空港と市街地を結ぶ専用鉄道で移動です。約30分。(写真は市内に着いてからのもの)
普通のトラムのように見えますが・・・
実は時速100キロで飛ばします。
低重心の車体なので100キロでのコーナリングも安定していて意外なポテンシャルに驚き。
モーター音は頑張ってる感たっぷり
こちらはリヨン市内のトラム。白イルカのようなフォルム。愛くるしいというかリアルすぎて気持ち悪いというか・・・
トロリーバス。運行中は静かな上に発進がスムーズでなかなかいい乗り物でした。
ただし・・・これに限ったことではないですが、こちらのバスやトラムは座席をしっかり広くとっているため
混んでいて立っていなければいけない場合、とても狭い。身動きがとりにくいのです。
このへん、日本との考え方の違いです。座る人優先か、はじめから満席になることを想定するか。
昨年末にパリに行ったときと同様、レンタサイクルの設備がリヨンにもありました。
きれいに使われていて、とてもいいシステムだと思います。
一通り市内をまわってみたものの、ガイドブックなしに街を歩いたため、何がなんだかよくわからないまま終了。
ま、おいしいフランス料理を食べれたからいっかぁ~
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